必見!賃貸物件を借りる前に知っておきたいこと

収入に見合った家賃の物件を選ぶ

賃貸住宅を借りる上で重要となってくることが家賃です。誰もが広くて綺麗で交通の利便性が高い物件を借りたいと思いますが、その様な物件は当然家賃が高くなりますので、物件選びの際はある程度譲れる点と譲れない点を決めて予算の範囲内の物件を選んでいくことが必要です。家賃の目安としては手取り収入の3分の1以下には抑えたいです。家賃は毎月の出費の中でも大きなウェイトを占めますので、無理をして高い家賃の物件を借りてしまいますと日常生活の他の点にシワ寄せが来てしまいます。

部屋の外の環境にも配慮する

室内だけでなく部屋の外の環境も含めて物件選びをすることが大切です。マンションやアパートは他の入居者との共同生活となりますので、ゴミ置き場や自転車置き場などを見て、きちんとルールが守られて管理されているかということを確認することが重要です。もしそのような共有部分の環境が整備されていない場合は、住んでいても気分が良くありませんし、面倒なトラブルに見舞われる心配もあります。最近は何かと近隣トラブルが起きてしまいがちですので、間取りなど部屋の中だけでなく周りの環境にも気を配る必要があります。

敷金返還トラブルに遭わないために

賃貸物件で度々トラブルになることが退去時の敷金返還についてです。必要以上の原状回復義務を負わないために、入居時に室内の汚れや傷などを写真で撮っておくことをお薦めします。普通に生活している範囲で起こる損耗については、借主には原状回復の責任がありませんので、退去時にトラブルにならないようにしておくことは大切です。もし原状回復費用を負担することになったとしても、事前に見積書を提示してもらい金額が妥当かどうか判断する必要があります。もし必要ならば他の業者に無料見積りをしてもらうことを検討しても良いです。

札幌市北区の賃貸マンションはダブルオートロックといった防犯セキュリティもしっかりしていますが、駅から近い場所にあるので毎日の生活が安全で快適になります。